感想文:不機嫌な職場
不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)
- 作者: 河合太介,高橋克徳,永田稔,渡部幹
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2008/01/18
- メディア: 新書
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タイトルからは、不機嫌になる職場の具体例を上げて、
おもしろおかしく話が展開されるのかと思いきや、
全然、そんなことはなくもっと堅めの話でした。
社会心理学、社会交換学、社会認知学のような言葉が
出てきて、マジメな内容。
本書は実際に現場からの視点ではなく、
アカデミックな視点、
企業の職場を研究者的な目線で分析する内容です。
読んでいて「おぉ!」と思うことはありませんが、
自分の職場に照らし合わせて読むと
思うこともあり、なかなか考えさせられる本でした。
それにしても、ギスギスした職場は自分の場所だけではなく、
日本全体に蔓延している病気みたいですね。
上は下が悪いと言い
下は上が悪いと言う
状況を改善するには、互いが歩み寄り、協力するしかないと思うのですが、
上は下を一方的に評価する立場なので、 やはり上が有利。
(下が上を評価する仕組みがある会社もある)
結果的に下が一方的に奉仕せざるを得ない状況に追い込まれる。
それが目に見えてるから、ハナから期待しない下。
そんな負のスパイラルはよくある話…
願わくば、楽しい職場で働きたいものですね。