pandazx's blog

データ分析など雑多な技術ブログ

getter,setter問題

この記事を読んだ感想

getter/setterとはなんだったのか - プログラマーの脳みそ


昔、何も考えずにgetter,setterを作るのはかなり違和感があったな。


使う予定もないのに、とりあえずクラスの書き始めに儀式のように書くgetter,setter。


ただ、末尾で紹介されているブログにそれらが必要な理由がある。

オブジェクト指向プログラムでgetter/setterメソッドを使わなければならない10の理由


これを最初のブロガーは現代では必要性が薄れていると書いているが、今でもこの理由は必要な考え方と感じるのは自分が現代のIDEを知らないからかもしれない。


必要かそうじゃないかはケースバイケースだが、ブログ始めに紹介されている、このブログの考え方に賛成。

「privateな変数にpublicなアクセサを定義する」? - ネットの海の片隅で


ここで言っているようにクラスのインタフェース設計とカプセル化をちゃんと考えれば、おかしなことにはならないと思う。


しかし、フレームワークがgetter,setterを要求するから書くというのは負の遺産かもしれない…