pandazx's blog

Hadoop, データ分析など雑多な技術ブログ

Twitterキーワード検索結果の通知サービスと情報収集方法

そういうものに Twilert があります。

 

キーワードの登録とそのON/OFFが使いやすくて、良いUIだと思います。

OFFがあると前のキーワードを残しておけるのがいいですね。

 

Twilertは指定した時刻に指定キーワードで検索した結果をメールしてくれます。

便利ではあるのですが、RTが多いつぶやきがあると

同じつぶやきがほとんどで見る気が失せるという問題があります。

 

RTが多くなされているということで価値ある情報ということはわかるのですが、

できれば、同じつぶやきは1つにまとめて、重複数を表示してくれた方が見やすい。

 

似たサービスにGoogleアラートがあります。

これも登録したキーワードでヒットするニュースをメールで通知してくれます。

 

これらの通知サービスを使うと当該サービスによるキーワード検索の

定点観測ができるので便利です。

 

ニュース記事などをすべてチェックするのは大変ですが、

記事名だけ見れば概要はわかりますし、

重要なニュースを見落とすことが少なくなります。

気になった記事は後で読む系のサービスに登録しておけばいいのです。

 

ただ、登録した記事がどんどん溜まって積読状態になる問題はありますが。。。

 

それでも、時間をおいて見直すことでそれでも見たくなるかどうかという

フィルターをかけられるので、自分にとってより重要と考えるものだけを

抽出できます。