pandazx's blog

データ分析など雑多な技術ブログ

Ubuntu起動時にAdding ?k swap on /dev/xxx Priority:-1 extents:1 across:?k で止まる

NVIDIAのTITAN XのGPUを挿したサーバにUbuntu 14.04 をインストールして起動したところ、 swapのマウントのような処理で止まる(エラーとは出ない)

対応方法は、起動時にGRUBを編集して、nomodeset を追加すること。 参考にしたページには、そのようなことが記載されていたが、 具体的に、どこに追加すればいいのか、パッとわからなかったので、メモ。

具体的には、linuxで始まり、ro で終わる行の末尾に、nomodeset を追記して、F10キーを押下すればよい。

起動時に毎回、この設定をするのは面倒なので、その設定方法は以下を参照

いつか、そのとき、あの場所で。 | [Ubuntu] Ubuntu Server にて、起動時に"Adding ~k swap on /dev/mapper/servername--vg-swap_1."でハングアップしてしまう件。

そもそも、今回のエラーはなんなのか?については、以下を参照

本の虫: nomodesetとLinuxにおけるGPUドライバーの問題

他の参考